息子 誕生

24時間続く陣痛に何とか持ちこたえながら、

2776g、元気な赤ちゃんが誕生しました。
名前は奏太(そうた)。

 

f:id:kagemaru_atopic86:20180704102432j:plain

 

お肌つるっつる!
でも、ほんの少し爪が当たっただけでも
赤い引っかき傷ができてしまう
赤ちゃんのお肌って、本当にデリケート!
今までずっとおなかの中にいたんだもんね。
また引っかいてしまわないように
爪を切ってあげたいんだけど、、なんて小さいの!!
プルプルさせながら、恐る恐る切りました。

その後助産院で5日過ごすことになるのだけど
授乳がこんなにも大変だとは!!

出産を終えたら勝手に出るもんだと思ってました。
臨月の定期検診の時も、
あなたはおっぱいたくさん出そうね!
なんて先生から言われてたし特に何も心配してませんでした。

授乳前と授乳後に、スケールで赤ちゃんの体重を測ってね、
と言われましたが授乳量が思ったよりも伸びず。。


乳腺が開通してないのか、息子が吸うのが苦手なのか、
おっぱいはこれでもかというくらいに張ってカチカチ。
助産師さんが、これはいかんということで
保冷剤当てて冷やしてくれたり
マッサージしてくれたけどこれが痛いのなんのって!!
マッサージというより乳房を潰す感じ。
今、思い出しただけでもゾッとします。

結局、授乳はままならないまま退院の日を迎え、
ミルクを足しながら自宅で頑張ることになりました。
産院で、週に一度母乳外来があるよと聞いていたので、
予約して帰りました。


つづく