授乳大苦戦 湿疹が出始める

自宅に帰ってからも授乳が安定することはありませんでした。

それでも、頑張って続けていれば、いつかは、と
あの手この手で挑戦し続けました

その時、参考にしたのはこの本でした


【桶谷式】母乳ですくすく育てる本

 

桶谷式 母乳ですくすく育てる本

桶谷式 母乳ですくすく育てる本

 

 


産院で予約した母乳外来のおばあちゃん先生も、桶谷式でした。
マッサージしてもらうと
とにかく出る出る!
乳腺炎が心配だった張りまくったおっぱいも、
マッサージしてもらうだけでかなり落ち着きました。

マッサージ中も、
「あなた、母乳よく出るわねぇ」
と言われるのですが授乳できてる量はなかなか増えず。。
(授乳前後の赤ちゃんの体重をはかる)

まだまだ吸う力が足りないのかな、、、?
そういえば授乳してると終わりがけはいつも寝てしまうけど、
母乳が出てこなさすぎて疲れちゃうのかな。


授乳の問題はこれからもしばらく続くのですが、
生後1か月になると、顔に
ポツポツと湿疹が出るようになりました

f:id:kagemaru_atopic86:20180708160908j:plain



本人はとくに気にする様子もなく、
かゆがったりすることもありませんでした。

産院での1か月健診があったので、
その時来ていた小児科の先生に聞いたところ、
よくあることですよとのこと。
お風呂は毎日入れてあげて、その際
石鹸でしっかり洗うように、と言われました。


つづく

 

パックスベビー ボディークリーム 50g

パックスベビー ボディークリーム 50g